メニュー

院長ブログ

胃腸と生姜の関係について (2022.12.05更新)
  胃腸と生姜の関係について こんにちは、浦和消化器内視鏡クリニック看護師Yです。 12月に入り、年の瀬の寒さが身に染みる季節となりました。ドラックストアやコンビニ、スーパーにも、… ▼続きを読む

お通じのはなし (2022.10.13更新)
お通じのはなし こんにちは。看護師のYと申します。 今回はふだん何気なくしている排便、お通じのお話をしたいと思います。皆さんはご自身のお通じの状態を観察したことがありますか? 実は看護師にと… ▼続きを読む

バリウム検査で異常と言われたら (2022.08.22更新)
  健診のバリウム検査で異常を指摘されたら、病院を受診した方が良いのでしょうか? 今回はバリウム検査(胃レントゲン検査)と胃カメラの検査の違いについてご説明します。   … ▼続きを読む

魚を食べたら激しい腹痛が・・・ アニサキス (2022.06.25更新)
こんにちは、浦和消化器内視鏡クリニック院長の勝山です。 梅雨も終わり、魚が美味しい季節になってきましたね。本日はアニサキスについて書こうと思います。   目次 1… ▼続きを読む

“胃が痛い” ~本当にその痛みは胃ですか?~ (2022.06.06更新)
  こんにちは、浦和消化器内視鏡クリニック院長の勝山です。 今日は、みぞおちの痛み、心窩部痛(しんかぶつう)に関するお話をしようと思います。   外来をしておりますと、… ▼続きを読む

便潜血陽性とは? (2022.05.19更新)
便潜血陽性とは? 健診結果の異常の中で、最も驚き、戸惑うものの一つは便潜血ではないでしょうか? 便(べん)潜血(せんけつ)が陽性(ようせい)とは、どういうことでしょか? 以下では便潜血検査に… ▼続きを読む

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME